24h Tuokio にせいろの和食ごはん

24h Tuokioでせいろの和食ごはん

Date: May 17, 2015

In: portfolio-2015


朝からワークショップと近所の朝市に行ってきました。
朝市では野菜をたくさんGet(●´ω`●)
行く度に新鮮で珍しい野菜に会えるので行くのが楽しいです。

爽やかな気候の中、新緑を楽しんだお出かけの帰りはほっこりの和食ごはんです。

今日は雑穀ごはんを炊きました。

雑穀ごはんは食感のプチプチが楽しい上に炊き込みご飯みたいな楽しさが味わえるごはん。Staubが真価を発揮してくれ柔らかく仕上がります。

今日のメインはせいろの出番。
美味しい銀鮭が手に入ったので、焼くよりもふっくらで脂を楽しめるせいろ蒸しにしました。

一緒に野菜を蒸して甘く。
野菜があまり好きじゃない主人も蒸し野菜だと完食率が高いです(๑❛ᴗ❛๑)♡

リンカ白練の4寸鉢にプチサラダ。
素朴な素地に色とりどりのサラダが映えます。

玉ねぎドレッシングをかけて頂きます。

Cpicon 玉ねぎドレッシング by arare*

このドレッシングが美味しかったので、スライスをみじん切りにして作っています。
スライスだと収納する瓶やかけるときに面倒ですが、みじん切りにすると結構便利です。
みじん切りにして空気にさらしておくのがいいです。
これは血液サラサラ効果をあげるためです。

朝市でお店を出していた卵焼き屋さん。
お寿司屋さんなどに厚焼き玉子を卸しているそうです。
ほわわ~んといい香りがしてついつい買ってしまいました。
ふわふわで空気がたくさん入っていてもしっかりしてる。
やっぱりプロが作ると違いますね(●´ω`●)

24h Tuokioのお皿は中央に盛ると蓮の花の様に見えるのが面白いですね。
計算された模様が料理を引き立ててくれているだと思います。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply