24h Avec パープルで鯵フライの晩ごはん

24h Avecパープルで鯵フライの晩ごはん

Date: December 8, 2015

In: portfolio-2015


今日は鯵フライです。
本来ならば、鯵をさばいて小麦粉、卵、パン粉で油でじゅわーっと。
それを短縮するために、小麦粉、卵+水、焼色のついたパン粉をつけオーブンで焼いてみました。

  • 鯵フライ(24h Avec パープル 20cm)
  • ささみのサラダ(リンカ 白練 4寸鉢)
  • しじみのお汁(Keyuca 栓 M)
  • 雑穀ごはん

というわで、ピーピーピーとオーブンが焼き上がりのお知らせでごはんになります。

さくっとな?
カロリーダウンと胃もたれ回避で作ってみましたが、油で揚げたものと変わらない?出来に。

揚げ物にはないところどころの焦げがありますが、さっくさくです。
下味しっかりだったので美味しいです。
一口たべると中からほわ~っと湯気も出てしっかり火が通ってる証拠です。
でも、やっぱりちょっと揚げ物とは違う感じが。
さくっはあっても、あのじゅわっとでる油の感覚がないのです。
ありすぎても困るけど、なさすぎても困る油。
悩ましいところですね。

すだちとソース両方で食べられるようにいつもの揚げ物ソースを用意しました。
ケチャップとソースを混ぜたのが我が家では揚げ物ソースです。

サラダはレンジでチンしたささみを裂いてアボカド・ブロッコリー・パプリカ・アボカドと和えたものです。
ドレッシングはごまドレッシングで。
フライのキャベツには味がないので、こちらはこっくりな味付けに。

今日は暦の上では大雪だそうで、手持ちから白い箸置きを探したらこれに目が止まりました。

今日のごはんは無事次の雑穀も買えたので雑穀ごはんにしました。

ほうじ茶でほっこり。
お茶を飲んでる時は感想タイム。
今日の鯵フライはアリなのかという話題一点でしたが、結論としてはアリ!という事になりました。エビフライも作ってみようかと。
でも時間がある時は油で揚げるということで決着です。

北欧食器のトラコミュに参加してます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply