24hAvecでミートボールの家呑みごはん

24h Avecでミートボールの家飲みごはん

Date: July 29, 2015

In: portfolio-2015


水曜日のJリーグ開催日。
暑い日が続いてるのもあってビールで家呑みです。

がっつり飲むということなので、ごはんは用意せずにおかずだけ。
特におつまみになるようなものを集めました。

ミートボールのヨーグルトソースです。
お約束のIKEAのミートボールにマッシュポテトとブロッコリー。
我が家はこの組み合わせが好きです。

もう一つはお肉で被らないように蒟蒻のステーキ。
がっつりにんにく味。

サラダはラーム風サラダ。
本来は豚ひき肉ですが今日は作りおきの鶏ひき肉を使っています。

スープはアボカドの冷製スープ。
ポタージュは朝ポタージュのもと(たまねぎ1/2個を薄切りにしてバターで炒める。同じく薄切りににしたじゃがいも1個を炒めて水100mlで柔らかくなるまで煮る。夏は粗熱採って冷蔵庫へ。)を作っておけば帰ってきてから温めるもよし、冷やしたままでもよしの便利なスープの素です。
今日はアボカドだったので、角切りに切ったアボカドにレモン汁をかけて冷たい牛乳 をいれたものをミキサーでガーッと。同じく別にガーッとしておいたスープの素に混ぜて出来上がり。
簡単で滑らかな冷製スープができます。

すっかりスープ専用になってるstaubの16cm。

ちょこっとおつまみは2つ。
マグロのポキ風におくらを混ぜたものとミニトマトとアボカドのクリーム和え。
ちょこっとつまむ風のおつまみです。

やっぱり夏の夜はビールですねー♡

試合も勝ってごきげんな家呑み水曜日になりました。

北欧食器と晩ごはんのトラコミュに参加中☆

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply