鱈と野菜のせいろ蒸しの朝ごはん

鱈と野菜のせいろ蒸しの朝ごはん

Date: October 19, 2015

In: portfolio-2015


からっと晴れた月曜日の朝。

  • 鱈とやさいのせいろ蒸し(照宝 蒸籠 15cm)
  • 白菜漬け(リンカ 白練 4寸皿)
  • さつまいもの味噌汁(Keyuca 栓)
  • 麦ごはん(Staub La cocottes de Gohan)
  • コーヒー(アラビア カネルヴァ/KONO 桜ハンドル)

だんだん寒くなってきましたね。
晴れてる朝はちょっと寒さを感じるようになりました。

それならば蒸籠であったかいごはんにしましょう。
鱈と野菜を蒸籠に入れて蒸すこと10分。
じつはごはんとのリレーになります。

ごはんが沸騰したら弱火で13分。それから蒸らしの15分。
つまり、ご飯が炊きあがったら今度は野菜蒸しを始めるわけなんです。
いい香りがしてきたら出来上がり。

さっぱりと腹持ちごはんです。

白ご飯にみえる麦ごはん。
麦と粟が入っています。
あとはこの時期絶対美味しいさつまいもの味噌汁。
お葱も甘くなってきましたね。

白菜漬けに+αしたら何が美味しいか?というのが最近の課題。
ゆずやレモンなんかは美味しいのですが、ここに柚子胡椒を入れたいなぁと思っています。
しかし、問題は量。
柚子胡椒は青くて全然辛そうじゃないのでついつい入れ過ぎてしまい気づくと辛塩っぱいでとても食べられない…(´Д⊂ヽなんて事が結構あったりします。
ほんのちょっとでもピリッと効いてる。
そんな風に使える量を今加減中です。

食後のコーヒーは、ARABIA Kanervaで。
スタッキングのできる面白いカップ&ソーサーです。
今週も張り切ってまいりましょう♡

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply