九谷青窯と白山陶器で天ぷらの晩ごはん

白山陶器と九谷青窯で夏野菜の天ぷらの晩ごはん

Date: June 11, 2015

In: portfolio-2015


今日はサッカーがあるのでビールを飲んじゃいました。

試合開始には間に合わなかったので、乾杯の後おっかけ再生です。

ビールが美味しい季節がやってきましたねー♡
ビールとくれば、カラッと揚がった天ぷらです。

冷蔵庫にあったお野菜を少しずつ揚げました。
かぼちゃ・アスパラ・いんげん・みょうが・しその葉、それにエビです。
私が一番好きなのは、みょうが(・∀・)♡
ピリッとした辛さが癖になります。

好きな方で食べられるように塩+わさびと天つゆを用意しました。
食べ比べが楽しめます♡

ビールのおつまみ 兼 おかずはほうれん草としめじの胡麻和え、たことセロリのマリネです。
ちょちょいとつまめてるようにさっぱりおかずにしました。

そして天ぷらにはやっぱり茶碗蒸し♪
今日は、変わり種で先日作った肉味噌を入れました。
たまごがまろやかにしてくれるのでしつこくないです。

アワが売ってたので買ってみました。
普段食べていてもどんな風になっているのか分からない植物なので、あえて飾ってみることに。
手前は、巨大に育ってしまったかすみ草です。
育ちすぎてかすみ草に見えない大きさになってしまいました(;・∀・)
その横にちょっと刺さっているもみじは帰りにご近所さんに頂いた青もみじ。
お素麺にでも飾って〜とその場で手折ってくれました。
素敵な心遣いに感謝です。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply