九谷青窯とクロニーデンで和食のごはん

九谷青窯とクロニーデンで和食の晩ごはん

Date: November 27, 2015

In: portfolio-2015


はー♡やっと1週間が終わりました。
祝日が1日あって短かったはずなのに、なぜかいつもの倍以上の長さに感じました(笑)
こういう週もあって段々年末へと雪崩れ込んでいくんだな〜としみじみ。

しみじみとしたところで、味が染みた煮物でごはんにしましょう。

  • 鶏もも肉とかぶのこっくり醤油麹煮(クロニーデン アズール ブラウン )
  • かぼちゃのサラダ(リンカ白練 4寸鉢)
  • ブロッコリーのピーナッツ和え(イッタラ Flora 80mm セビリアオレンジ)
  • 豆腐の味噌汁(Keyuca 栓)
  • 麦ごはん

暖かい日が続いてるので野菜の価格が下がってるみたいですね。
大きな蕪がお買い得になってたので、煮物を作りました。

醤油麹で作ったこっくり煮。
忘れちゃいけない蕪の葉っぱも添えて。

Staubでちょっと煮ただけですが、お箸で持つと崩れちゃいそうなくらいに美味しく炊けました。
今日もサラダは2種類。

定番メニューのかぼちゃのサラダ。
ヨーグルトの酸味とかぼちゃの甘さを楽しんでます。

もう一つはブロッコリーのピーナッツ和え。
かぼちゃに歯ごたえがないのでこちらはちょい固めに茹でました。

味があるものばかりなので、ごはんは白風の麦ごはんに。
味噌汁はシンプルに豆腐にしました。

出張先で目について買ってしまった大根の箸置き。
ガラスでできてるのですがとってもリアルに作られててちょっと感動してしまいました。
いただきますの後に可愛いでしょー!と紹介したら
「今日のメニューに大根ないじゃん…?」
Σ(゚Д゚) おぉぅ?!確かに!
でも、可愛ければいいのです(笑)

久しぶりのゆっくり晩ごはん。
ほっこりするにはやっぱり和食ですね。
今週末は寒いみたいなので、お風呂に行こうか〜なんて話しています。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply