九谷青窯でお刺身と豚汁の晩ごはん

九谷青窯でお刺身とStaubで豚汁の晩ごはん

Date: February 9, 2015

In: portfolio-2015


今季一番の寒気が来るということで、前の晩にStaubで豚汁をつくっておきました。

しょうがを一杯いれて食べた後もぽかぽかに。
帰りにお刺身を買ってご飯にしましょう。

お刺身は、寒さのせいか半額になっていたのでサクで買ってきました。
好きなだけ切り分けて。

鯛とカンパチとホタテです。
特に私はホタテが好きなので、小躍りしちゃいました(*´∀`*)

こちらも大好物の卯の花を作りました。
にんじん・しいたけ・ごぼう・ほうれん草・ねぎで具だくさん。
いつも買ってくるおからが500gなので、半分を卯の花煎り煮に半分をお菓子に使っています。

レシピはこんな感じです。
にんじんは斜めに細切り、しいたけは薄切り、ごぼうはささがきにして酢水に、ほうれん草は固ゆでにして茎と葉にわけます。ねぎは小口切り。
お鍋にごま油大さじ1を熱して、にんじんを入れて油がまわったら水切りしたごぼうを入れてまた炒めしいたけ、ねぎ、ほうれん草の茎の順番に入れていきます。
最後におからをいれてさっと混ぜたらだし汁2.5カップ、砂糖大さじ2、醤油大さじ2をいれて煮立たせ弱火で10〜15分煮て水分を好きな感じになるまでとばして出来上がりです。
(我が家は薄味なようなので濃い味のお好きな方はもう少し濃い目に味付けてください)

私は、だし汁のところを茅乃舎だし2袋+水で入れています。
袋から出して中身ごと入れちゃうのが美味しいです。

どちらも好きな方を。
今日は1袋ずつ入れました。
これでたっぷり3週間分ぐらいできるので、3つに分けて残り2つは冷凍します。

箸休めは山芋の梅和えです。
先日の梅肉をつかって簡単に。

先日、Free Designさんで発売されたフリーカップを買ってみました。
やっぱり可愛い(*´∀`*)ノ♡
みかんと椿です。

私は椿が好き。
テーブルの上に秋の菊と冬のみかんと椿が入り交じるなんとも賑やかな食卓になりました。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply