グリルキャセロールで洋風おでんの晩ごはん

ラコットデゴハンのSが到着!グリルキャセロールで洋風おでんの晩ごはん

Date: December 2, 2015

In: portfolio-2015


予約品は忘れた頃にやってくるわけなんです。

というわけでやっとGOHANのS グレーが届きました。

第一印象はちっさ!です(笑)
いや、小さいのは知っていましたがMの方が予想以上に大きかったのでなんとなく頭のなかでも勝手に修正していました。
我が家に来たからには働いてもらわにゃです。
早速ごはんを炊いてみましょう♪
今日はおでんのリクエストをもらっていたので洋風おでんと茶飯です。

  • 洋風おでん(4th Market グリルキャセロール / サルヤトン ボウル ホワイトレッティ)
  • 大根サラダ(Kartio  ボウル フォレストグリーン)
  • 茶飯(Staub ラ・ココット・デ・ゴハン S グレー)
  • 豚汁(Keyuca 栓 M)
  • ほうじ茶 (Marimekko ティーポット)

先日に引き続きグリルキャセロールが大活躍です。

グツグツ煮立った状態でテーブルに持ってくるとしばらくグツグツしてくれてます。
今日はお出汁はコンソメで。
たこは叩いて圧力鍋かけてあります。
色が抜けちゃうのが悩みですが、柔らかく煮えました。
朝作っただし巻き卵もおでんの具に(*‘ω‘ *)

だし巻き卵、味が染みるとさらに美味しくなります。
今度はおでん用にもっと大きくやてみようかなと思いました。

1合でもつやっつやに炊けましたよー!
最初強火で炊きましたが、吹きこぼれはナシでした。

沸騰してから弱火10分でしたがおこげができてました。
パリパリが美味しいです。
やっぱりいちばん小さな火のコンロがいいかもしれないです。

みな暖かいものばかりなので冷たいしらすおろしを用意しました。
箸休めになります。

サラダは大根サラダです。
面取りした日は大根サラダ!というわけではないですが確率は高いような気がします(*´艸`*)

グリルキャセロールが黒なのでチルウィッチのダリアを黒にしました。
ちょっと重いかな…?とも思いましたが、いいアクセントになってくれた気がします。

実は今日はJリーグのチャンピオンシップの第一戦。
8時にはご飯食べたいと言われてたのでおでんを前日に仕込み、朝のものをかなり流用してなんとか間に合わせました。
試合は手に汗握る劇的な展開続きで、ゴールが決まる度に思わず大声が(;´Д`)
次の土曜日で勝者が決まるわけなんですが…今からドキドキしてます。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply