ブラパラオーバルとRuskaでお刺身の晩ごはん

ブラパラオーバルにお刺身の和食の晩ごはん

Date: May 18, 2015

In: portfolio-2015


帰りにふらっとスーパーに寄ってみました。
お刺身が安かったらいいなぁ…ぐらいの気持ちで。

そしたらお目当てのお刺身からなんと豚ひき肉ブロックまで半額祭り♡
ほくほく顔で帰ってきました。

アラビア ARABIA ルスカ Ruska ケーキプレート 16cm Ulla ProcopeOiva Toikka/オイバ・トイッカ フローラ ガラスボウル クリスタル  

※マリメッコのティーポットの左はアウトレットです。

お刺身はイナダと鯛です。

楕円なので横一直線に盛りやすいのです(●´ω`●)
(後から気づいたのですが手前が白身で奥が赤身と盛るべきでしたね。食べるときに気づきました…(´Д⊂ヽ ごめんなさい。)
刻みわさびを知ってからお刺身が楽しくなりました。

お刺身にわさびを載せてお醤油をつけると、お魚の味がしてからつーんと辛味が抜けてくのは美味しいです。

今週の作りおきは切り干し大根の煮物です。

お鍋に山盛り出来たので、しばらく楽しめます。
煮物の中で、ひじき、切り干し大根、かぼちゃは毎日食べても飽きないと思うくらいに 大好きです♡
いんげんは、色と食感のため別味付けで後載せです。

もう一つのおかずは、キャベツと海藻のごまポン酢あえです。
お刺身に合わせて野菜多めのさっぱりごはん。

小皿にもなるちょっと大きな箸置き。
初めはこれをお醤油皿にしようと思っていたのですが、手に持ったらこぼしそうとのことで後から醤油用の小皿を足しました。
実はこれ2種類あって、白菜と…

もう一つはたまねぎです。
Maduで一目惚れしました。

土の雰囲気があるので和食器みたいなRuska。
ARABIAにはこういうお皿がたくさんあるのがいいですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply