九谷青窯で家呑みごはん

ビールで乾杯!九谷青窯で家呑みごはん

Date: November 16, 2015

In: portfolio-2015


今日はちょっと遅くなってしまったので、いつかのごはんです。

  • 取り皿(九谷青窯 鉄絵 枝葉 / もみの木)
  • フリッター盛り合わせ(高塚和則 くるみ オーバル)
  • あさりとブロッコリーの酒蒸し(LODGE スキレット 6 1/2)
  • 秋刀魚の梅煮(Gustavsberg Spisa ribb ボウル)
  • お豆腐サラダ(イッタラ Flora ボウル 15cm)
  • たこのお刺身(ウルティマツーレ ボウル 11.5cm)
  • 五目豆(ARABIA ルスカ ボウル)

この日は、サッカーの試合があったのでビールで美味しく家呑みスタイル。

れんこん・ブロッコリー・ロマネスコ・カリフラワー・にんじんの葉・カニカマリボン・半熟卵でフリッターの盛り合わせを。

圧力鍋でシューッとできる秋刀魚の梅煮。
焼くのに飽きたら作って、焼いて→煮て→揚げるのメニューでぐるぐるローテーション。秋刀魚を季節が終わるまで堪能します。

おつまみに欠かせないあさりの酒蒸しにはブロッコリーを加えて。

崩し豆腐のサラダ。
家呑みの時には定番になりつつあります。
酔うと体が熱く感じるのでサラダに加えた豆腐の冷たさが美味しいのです。

ビールを飲む人のために、お刺身を出しました。

やっぱりお刺身があるとないとじゃスタートの気分が違うそうです(笑)

テーブルの上にたくさんお皿が並ぶと楽しいですね(*‘ω‘ *)
居酒屋メニューは、お皿がひしめき合うのとテンションがあがります。

明日(17日)も今年最後のサッカー日本代表の試合・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選兼アジアカップUAE2019予選カンボジア戦があります。
気持よく勝って次につなげて欲しいですね。

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply