サツメッサでスコーンのランチ

サツメッサでベーコンチーズスコーンのランチ

Date: April 12, 2015

In: portfolio-2015


昨日お天気が良くなかったので今日は朝から洗濯機全開!
あれも〜これも〜とフル回転です。
花粉を落とせとカーテンまで洗ってスッキリ。

先週おでかけしたので今週はのんびり。
ヨガに行ったりお風呂に行ったりと疲れたからだを緩める週末です。

ということで、教えてもらったレシピでスコーンを作ってみました。

ベーコンとチェダーチーズを入れてこんがり♡

ベーコンは大きめがいいということでしたがゴロゴロしすぎました(;´Д`)
薄切りより、ブロック角の小さいのが良さそうですね。
ふむふむ。好みにいろいろ改良するのは面白いです。

暖かくなってくると使いたくなる食器がいくつかあります。
その中でも春の風景が書かれているサツメッサ(おとぎの森)です。

鹿さんが爽やかな森の中を楽しそうにお散歩している様子が描かれているシリーズ。
廃盤になったのですが、一昨年奇跡的に復活してまだなんとか在庫がある状態です。

スコーンに合わせて作ったのはスクランブルエッグとサラダストックにトマトのマリネです。3色でお皿3分割。

この前作ったスープも今日で最後です。
たっぷり作った…というか作りすぎたので飲んでも飲んでもまだあるよ?!状態で、飲みきった…!という達成感すら感じます(笑)
仕事から帰ってきて作ると勢い余ってあれもどーん!これもどーん!とついつい作りすぎちゃうのです…orz

このサツメッサが販売されていた頃は、Teemaのブラウンとオリーブがまだ通常販売がありました。店頭や福袋にはよくこのアースカラーのコーディネートが。
懐かしさも手伝って私が昔販売のあったサツメッサの大きなボウルを買った時のやらかし話に。

どんな話かと言うと…
サツメッサの大きなボウルの大きさは2.8L。

この写真で見るとあまり大きく感じませんが…実はこれ、とんでもない大きさなのです。
じゃーん☆

比較画像を見ると一目瞭然ですね。奥のボウルが600mlです。
こんな感じでバケツか?!と思われる大きさです。
大きいのはわかっていましたが、お店で見るのと家で届いたものを実際置いてみるのでは全然違い、置くだけでテーブルのほとんどを占拠してしまうこのボウルの大きさを前に2人で呆然となったという話です。
結局、おもてなしの時にサラダを山盛りに入れたり(別テーブル置き)、ワインクーラーになったりと大きさなりの活躍をしてくれています。

あと半月もするとこの森の風景が見られますね。
食器棚も春夏に模様替えです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply