TeemaとRuskaでケーキの味見

「Paris発、ミニケークでおつまみ&おやつ」でグラノーラパウンドを

Date: March 20, 2015

In: portfolio-2015


今日は飲み会の予定があるので、日曜日に焼いたケーキの話を。

スーパーSALEの際に買ったケーキの型つきの「Paris発、ミニケークでおつまみ&おやつ」を使って早速ミニパウンドを焼いてみました。

関連記事⇒スーパーSALEで買ったもの★後編

中は6つのシリコンのミニケーク型が入っています。
色は写真と一緒でした。
気になったのが、同じ色が2色ずつではなく(ピンクx2、チェリーx2、サンドx1、ブラウンx1)全部で4色入っているところ。

中のレシピを見るとケークサレが中心になっていて基本のレシピにアレンジを加えていく感じです。
フランスのレシピということで、日本で手に入りにくいものも載っていますがしっかり”これで代用”な注意書きも載ってるので安心です。
ただ、グリュイエールチーズがたくさん出てくるのですが、手に入らないわけじゃないけど輸送費がかかる分高いし置いてる店は多くないので、 勝手にミックスチーズ or 溶けるスライスチーズに置き換えることにしました。

じゃあ、早速作ってみましょうか♡

今回のレシピはこれ。
”松の実とはちみつ”
カソナード⇒三温糖、バターミルク⇒ヨーグルト、松の実⇒ピスタチオ+グラノーラに置き換えて。
グラノーラを入れたのは、作る段階になってあると思っていたピスタチオがなかったのでその前にピスタチオを入れて作ったグラノーラがあったからです。

中に混ぜ込み&飾りで色とりどりに。
さり気なくクリスマス風?なんて思ったり(*´艸`*)

オーブンの中で少しずつ膨らんで…

焼けました♡
ぷっくりときれいに膨らみました。

シリコンの型の特徴として横に膨らんでしまいましたが、ミニなので許容範囲ぐらいの感じでした。

型離れもすんなり。
なにも塗らなくてもするっと外れました。

ARABIA/アラビア/Ruska/ルスカ/コーヒーカップ&ソーサー

味見と称しての夜のおやつ。
生地の甘さはちょうどよくふわふわの美味しいケーキができました。
レシピ本を見せながら、あーだこーだと説明しつつ次は何を作るか相談です。
トマトかオレンジのケーキのリクエストがありました。
生地の上にどーんと輪切りのものが載ってるのがいいそうです。
なるほど。確かにそういうケーキは食欲をそそりますね。

実はこの記事を上げる前にもこっそりと登場しています。

4日前のおやつです。

次はケークサレを作ってみようと思います。
小さいのでワンプレートに出来そうなちょうどいいケークサレが出来そうです。
バーゲン価格で買えてよかったです♪

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments

  1. emi
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply