写真 2014-02-24 22 07 08

Teemaレッドで豚のしょうが焼き

Date: February 24, 2014

In: portfolio-2014


さて、みなさんに参加していただいた企画1日目です。
今日から一日ごとに色々な料理を盛りつけていくわけないのですが、料理を考える前に作った前提があります。
「ふだんの料理であること」
いつも家で食べている家庭料理で作ろうと思ったのです。
確かに、素敵な料理や豪華な料理を盛ればそれだけ映えると思います。
でもそれでは意味が無い。
「普段」「いつも」「普通に」食べられるごはんであるからこそこの企画は意味があると思っています。

というわけで、Teema レッドの使い回し1日目です。
本日は和食。
私はいつも何を作るか迷ったら、 主人の好きなモノを作ります。

しょうが焼き‥茶色いもの。
と考えるとこれはコロッケ、唐揚げなどにも共通する色なのでもしそちらが好きな方は頭の中で変換して御覧ください(*´∀`*)

ばばーん☆と盛ってみました。
色が似ているので、焼き色を付けて濃淡を付けました。

ちなみにペトロール側はこんな感じに。
(関係ないので小さく…)

しょうが焼きにはやっぱり白米!
そして、白米ときたらお新香とキムチ。
ごはん→濃い味→ごはん→さっぱりという循環ができあがります(笑)

サラダは、ポテトサラダ。
我が家ではぼこぼこポテトサラダという名前をつけています♡
じゃがいもは裏ごししてクリーミーにするのですが、そのぶん他の具は大きくゴロゴロしているのでそう呼んでいます。
今日の中身はブロッコリー、にんじん、紫玉ねぎ、クレソンそしてゆで卵。
次から次へとルクエでチンしていけばできるという便利なおかずです。
(玉ねぎとクレソンはそのままで)

お?フランス?
と言われたので、何かな?と思ったらトリコロールになってましたね。

やっぱり赤の色が強いということがあったので、組み合わせには同じく強い色を選んでみました。
黒、青、グレーなどでも良かったのですが、その他の要素は別の食器でいれたので今回はペトロールという青緑で。
初めからプレートが決まってるといつもの支度と手順が違うのでとても面白いです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

8 comments

  1. みさ
    • Lumiukko Nordenlife
  2. たにゆき
    • Lumiukko Nordenlife
  3. ナナ77
    • Lumiukko Nordenlife
  4. えり
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply