写真 2014-09-30 21 52 00

Piilopaikkaで中華風の家呑みDay

Date: September 30, 2014

In: portfolio-2014


今日は、インフルエンザ快癒祭りということで友人が家に遊びに来てくれました。
といっても平日なのでお料理は簡単に。
友人にもおかずを持ってきてもらって持ち寄りでスタートです。

この前のスーパーSALEで買い足したPiilopaikka。
(関連記事:楽天スーパーSALEで買ったもの☆前編
パラティッシの16.5cmと21cmのちょうど間のサイズなのでこういう時に取り皿として考えて買い揃えました。
モノトーンなのでウォーターグリーンとは合うことはわかっていましたが、今回はちょっと中華料理に合わせてみようと思って使ってみました。

私が作ったのは華しゅうまいとサラダ2種類とスープ。
ほたてと豚肉をガーッとフードプロセッサーで混ぜたら細切りにしたしゅうまいの皮を纏わせて友人が持ってきててくれたちまきと蒸篭で蒸しました。

最後に辛子を載せて菊みたいに…と思ったのですが、誰も気づかなかったので主張しました(笑)

こちらは友人が持ってきてくれたちまきです。
近所のお店の美味しいと評判のちまきだそうです。
んー♡もち米がもっちりお肉がどっさりで美味しかったです。

スーパーで売ってる濃い味の木綿豆腐を使ってのさっぱりお豆腐サラダ。
クレソンの辛味と水切りした濃い味のお豆腐の甘さがちょうどいい感じで美味しいです。
水切りしてクレソン添えてオリーブオイルをかけるだけの超簡単サラダ。

昨日の茄子のサラダをラー油を絡めて中華風に。
ねぎの代わりにしそを散らしました。

梅酒で乾杯♪
健康だからこそ飲める幸せ♡
(友人が左上に写り込んでしまいました。すみません)

ウォーターグリーンを見たいと言っていた友人も気に入ったみたいです。
これでまたカステヘルミの愛好者が増えたかな♪(´∀`*)ウフフ
影響して影響されて…こうやってお皿は増えていくのです(笑)

明日は、仕事の関係でごはんがありません。ごめんなさい。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply