写真 2014-11-05 21 19 22

ARABIA Kekriのプリンでコーヒータイム

Date: November 5, 2014

In: portfolio-2014


母の手術が無事に終わり家に残った家族で、安堵のコーヒータイムです。

妹がプリンを作って持ってきてくれました。
母直伝のプリンなので、父も喜んで食べていました。

プレートはARABIAのKekri。
スタンプでポンポンと4種類の模様がスタンプで押してあるのですが、繊細でとても綺麗に出ています。
4枚揃っていたのに、1枚割ったのは…実はこの私(*ノω・*)テヘ
昔からあるプレートだったのでその時は価値が分からなかったのです。

私はこの作り方を知らなかったので教わりました。

作り方(18cmx18cmの型)

牛乳 500cc
全卵 5個
グラニュー糖 80g
バニラオイル 3〜5滴

  1. カラメルソースを作る グラニュー糖60g小鍋に入れて水 大さじ2を入れて弱火でカラメル色になるまでじっくりかけて火を止める。
    止めるのと同時に大さじ1の水を入れて、型に入れる
  2. 牛乳を人肌にあたためて砂糖を入れる
  3. 割りほぐした卵を入れて手早く混ぜる
    バニラオイルを入れる
    そのまま冷蔵庫で1時間ねかす
    (濃厚なのが好きな方より長くねかす)
  4.  カラメルが固まったのを確かめて漉しながら型に流し入れる
    アルミホイルで蓋をする
  5. 湯煎しつつ150℃ 60分
  6. 焼きあがったら冷めるまでそのまま放置する
    (予熱でまた火を通す)

で、出来上がりだそうです。

帰って早速作ってみようと思います♡

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 comments

  1. mokura
    • Lumiukko Nordenlife
  2. あぶ
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply