白山陶器と蒸篭蒸しの昼ごはん

野菜の蒸篭蒸しと白山陶器の和食のごはん

Date: October 13, 2014

In: portfolio-2014


台風待ちで籠城中の昼ごはんです。

お魚と野菜の蒸篭蒸しで和食のさっぱりごはん。

お魚はほっけ。
近所のスーパーに時々入る干物屋さんのが美味しくてそのお店が来るときは寄るようにしています。
大物しかないほっけをこのサイズでも美味しいのがお気に入り。
大物だとどうしても余ってしまい、ほぐして冷凍していたりしていたので中小サイズは嬉しいのです(*´∀`*)

やっぱり新米の玄米ごはんは美味しいです。
具がない炊き込みご飯という感じでもっちもちと食べごたえが大好きです。

野菜の蒸篭蒸しをパラティッシに。
れんこん、ズッキーニ、にんじん、カリフラワー、いんげんとしめじです。
秋から冬にかけてのあったかごはん。

今日使ったのは18cm+プレート26cmです。

食後はコーヒーとフルーツで。
Teemaのティーポットにたっぷりいれたコーヒーとむきたて秋のフルーツを味わいつつまったり過ごす連休最終日となりました。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply