ミニマフィンを焼きました

買いまわりで買ったものアレコレで作ってみました

Date: August 16, 2014

In: portfolio-2014


ちょっと遅い買い物レポを書いてみました。
普段、あまり買ったものや買ったもので作ったものは日記にさらっと登場させるのみなのですが、思わぬつながりで何やらたくさん作ったのでお菓子日記も兼ねて。

関連記事→お買いものマラソンで買ったもの☆前編

浅井商店さんで買ったグラシンと粉ふるい。ついでに買ったトヨ型。
(トヨ型はブログには書きませんでした。最近はブログ村からの警告の関係で品数少なく書いています)

早速、このグラシンを使ってミニマフィンを。

ミニマフィン型に、買った白いグラシン紙と常備している茶色のグラシン紙をセットして二味のミニマフィンを焼きます。

作ったレシピはこちら↓
Roomie:まぜるだけでかんたん。朝ごはんに食べたいブルーベリーのマフィンだよ

これをちょっと変えて途中で2つにわけて、1つをブルーベリー、もう1つをキャラメルチョコチップを入れてみました。

グラシンの色が違うのですぐに分かるのがいいです(*´∀`*)
生地ができたらオーブンで15分。

きれいに焼けました♡

小さいのでカステヘルミに可愛く載せて。

実はこの時に一緒に焼いたのがキャセドラルパン。
ちょっと北欧とは関係ないお話ですが、名前がNordic Waerという名前なので最初は北欧関連だと思っていた時期もあったり…ということで(*ノω・*)テヘ

ロゴも一応バイキングなのです。
(でも、アメリカの会社)
スカンジナビアで古くから使われていた鋳物や耐熱皿を参考にしてに第二次大戦後にアメリカで創業しました。

本来はお菓子の型ですがパンを焼いてみたり♡

形は本当に教会みたいに素敵です。

上から見るとお花みたい。
ここに1.5斤分のパンの生地を屋根の形に沿うようにいれます。

このまま2次発酵。
天板を載せて焼成すると…

出来上がりました♡

そのパンを使ったランチがこんな感じに。

後日、似たようなフラワーオブリリーという型もあるのでそちらでも焼いてみると…

じゃじゃん☆
面白い形に焼けました。

2次発酵終了時はこんな感じでした。
ふわんふわんに膨らんでこれから焼成と↑のような感じに焼けます。

1.5斤でも型に入れると雰囲気が変わっていいですね(*´∀`*)

…というわけでアレコレしてみました。
次の買いまわりはスーパーセール!
そろそろリストアップはじめましょうかね♡

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments

  1. tomo
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply