白山陶器で秋刀魚の塩焼きの晩ごはん

白山陶器 重ね縞で秋刀魚の塩焼きの晩ごはん

Date: November 19, 2014

In: portfolio-2014


今日はちょっとだけ早く終わったのでスーパーに寄って帰りました。
おー♡秋刀魚が安い!ならば塩焼きだ〜(*´∀`*)ノ

入荷中です。

秋刀魚ならやっぱり炊きたてごはん(*´∀`*)
最近ずっと白米続きだったので、16穀米で。

秋刀魚はちょっと変わった感じに切ってみました。
友人に勧められた方法なのですが、こうやって焼くと美味しく見えるとか。
確かに切れ込みがある分、皮がとても綺麗です。

煮物は切り干し大根です。
にんじんは夏は細く切りますが、冬は甘いのでどーんと入れるのが美味しいです。

今日の味噌汁はしじみにしました。
しじみのお出汁は、染みます。

小鉢はほうれん草と甘辛きのこのとろろがけ。
気に入っていた九谷青窯の色絵菊ですが、どこのお店からも消えてしまいました。
廃盤になっちゃたのかな…?と心配しています。

魚料理の時は、お魚の箸置き。
なんとも言えないユニークな顔が可愛いので並べるときにつられて微笑んでしまいます。

秋刀魚の塩焼きでほっこり和食の晩ごはんでした。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

6 comments

  1. くうりん
    • Lumiukko Nordenlife
  2. seim
    • Lumiukko Nordenlife
      • seim
        • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply