サルヤトンにまるごとたまねぎのスープ

玉ねぎのまるごとスープの晩ごはん

Date: February 25, 2014

In: portfolio-2014


さて、2日目です。
今日は洋食。手軽にできる玉ねぎのまるごとスープにしました。

前日からまるごと玉ねぎをStaubでコトコト。
中火以上にすると形が崩れてしまうので、弱火でじっくり。
…と書くとカッコイイのですが…実は、たまねぎまるごとをお鍋に入れて鶏ガラスープとローリエを入れて火にかけて放置が実情です(笑)
こういう作業は、前日のごはんが終わって食器を洗い始める前に仕込んで、食器を洗いつつ様子を見ながら調理しています。
会社から帰ってきたらFamilia Warmに移して粉チーズとパセリをふってオーブンへ。

玉ねぎがメインなのか、スープがメインなのかどちらか分からないのですがとにかく美味しい(*´∀`*)

今日のTeemaのレッドは差し色として使いました。
それはこれからくる春からもこの冬カラーのレッドを使っていけるということを試したかったからです。
レッドが使いにくいという感想の中の”色の強さ”に次いで多かった”正月とクリスマスしか使わない”という2番目の感想を元に作ってみました。

春の色アップルグリーンとパープルパラティッシを入れて雰囲気を春に。

ポテトサラダはリメイク。
2日目はバルサミコソースをかけて変わった味に。
バルサミコ酢とハチミツ、そして赤ワインを焦がさないようにとろ〜りと煮詰めた甘くて酸っぱい万能ソース。
実はこのあとアイスクリームにかけてデザートになる予定です♡

この前の再入荷に買ったSpringが届きました。
ずっと待ってたので無事に買えて良かったです。
最近少量のめるワイングラスを求めて旅をしているような感じで、とても楽しいです。

そろそろミモザの季節だな〜とふと思い立ちお花屋さんに。
しかし、目についたのはこれでした。
大好きなアルストロメリア。
アップルグリーンのアアルトに入れて。

揚げ物が食べたいとのことで、ササミを揚げました。
筋をとって厚みを半分に切ってフライパンで焼いてさくっとな〜。

パープルパラティッシとアップルグリーンの爽やか緑チームで相性のいいグレーと組んだ赤を取り込んでしまうという目論見でした。

さて、明日はお料理ひと休みでデザート編です。

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

8 comments

  1. たにゆき
    • Lumiukko Nordenlife
      • たにゆき
        • Lumiukko Nordenlife
  2. ぽつぽつ
    • Lumiukko Nordenlife
  3. ぴふぃじろう
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply