写真 2014-02-20 20 58 56

塩麹で塩角煮♪ サルヤトンと和風

Date: February 20, 2014

In: portfolio-2014


今日はちょっと手抜き。
というのも女子フィギュアを見るために時間をやりくりしてて、ごはんにゆっくり時間をかけていられないからです(*´∀`*)

以前Omaと比較してみたいな〜とブログにも書いたその週末にTiansティアンさんで40%Off+ポイント5倍だったので買っちゃいました。
あはは♡
容量は、Oma時代の500mlからずいぶん増えて680mlとなったので、スープを入れるとちょっと物足りない感じがします。
ということは…おかずを盛ってみよう!ということで。

塩麹で作った塩角煮です。
塩角煮の元レシピはケンタロウさん。

塩角煮のレシピ [きょうの料理] 

何度作っても美味しくできる我が家の定番レシピ。
勝手に改変したところは、しっかりと脂を取るところ。
茹でたら一晩寝かして脂を固め綺麗に取り除き…を2回繰り返します。
塩味なので脂があると味が負けてしまう気がするのです。
味付けはお酒と塩麹でさっぱりと。
三枚肉ですが、胸焼けしないで甘みを感じられる美味しさになります。

お新香はかなりいい感じに作れるようになってきました。
これも実は塩麹を入れてから格段に美味しくなったと評判です。
…塩麹の回し者みたいなってきました(笑)

主人が帰りにスウィートピーか買ってきてくれました。
見切り品だったそうです。
こんなに色々な色があるんですね。
紫のスウィートピーもあるなんて。
きれいな花びらで楽しませてくれるところもいいですが、時々微かに甘い香りがする控えめなところもまたいいですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 comments

  1. tomo
    • Lumiukko Nordenlife
  2. くーたろー
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply