Floraにたまねぎスライスわかめサラダ

塩肉じゃがと野菜のおかずで晩ごはん

Date: April 14, 2014

In: portfolio-2014


友だちにStaubの22cmを貸したらル・クルーゼのマルミットの22cmを貸してくれました。
色はDune。
Duneを見たら作りたくなった料理がピコーン!と浮かびました。

塩肉じゃがです♡
なぜか塩肉じゃが浮かんだのは謎ですが…彩りのいい塩麹で作った肉じゃがを食べたくなったのです(*´∀`*)

たっぷり山盛りにさやえんどうを載せて。
というかえんどうが大きすぎてなんか縮尺が…!ヽ(;´Д`)ノ

今日は野菜のおかずをたくさん作りました。
土日食べ過ぎた反動です。

Floraには新たまねぎのスライスとわかめのサラダ。
スライスしたら水にさらさず15分放置で血液サラサラの法則。
特に新たまねぎは水にさらすのはご法度。
硫化アリルという新たまねぎに多く含まれる血液サラサラの栄養素は熱に弱く水溶性。
というわけで、生で食べるのが一番なのです。

もうひとつはブロッコリーのごまあえ。
こちらも殻を潰して栄養価の吸収を高めた方がいいごまをすりつぶして胡麻和えに。
何気に、ごまあえ大好きです。

最後は麦ごはん。
と言っても正確には麦+ご飯。
あまり歯ごたえあると嫌がられちゃうので、分からないように混ぜ込み混ぜ込み(*´∀`*)

今週のお花は、可憐な薄紅色の洋花たち。
ピンクで春の雰囲気がいっそう高まるテーブルに♡

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 comments

    • Lumiukko Nordenlife
  1. たにゆき
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply