九谷青窯でおにぎりのランチ

九谷青窯でおにぎりのランチ

Date: December 22, 2014

In: portfolio-2014


今日はお休みをとってゆっくり休日モードで朝からヨガに行ってきました。
年末年始は家の関係で忙しくなるので嵐の前の息抜きという感じですね。

晴れてまったりな午後。

お皿には色とりどりの雨が降っていますがデザインのせいか明るい雰囲気。
おにぎりは鮭・わかめとのりたま。
のりたまのおにぎりは、あののりたまのふりかけをまぶしたもの。
時々食べたくなる懐かしい味です(*´∀`*)

おにぎりに合わせてさんまのつみれ汁を作りました。
いわしと比べるとちょっとだけクセがありますが、脂がのってて美味しいです。
私はこちらの方が好きですが、主人はいわしの方が好きみたいです。
安い時にたくさん買っておいてフードプロセッサーで小骨を粉砕☆しておいて味付けなしのつみれで冷凍しておきます。
どちらかと言えばさんまの方が小骨が少ない分作りやすいですが、やっぱりいわしの方が王道ですかね。

おかずは2種類。
だし巻き卵とかぶの葉の炒めもの。
かぶの葉はかぶの根より栄養があるので絶対に捨ててはダメよ〜と母に言われてからなるべく味噌汁に入れたり炒めたりふりかけにしています。
小松菜感覚でお料理するようになったらメニューに悩まなくなりました。

今日の食後のコーヒーはブラックで。
和食の時はブラックが多いですね。

関東ではしばらく穏やかな天気が続きそうです。
北日本と日本海側の雪も早くおさまって欲しいですね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply