パラティッシ で3色ランチ

ブラパラで手作りパンと3色ランチ

Date: November 29, 2014

In: portfolio-2014


雨が降ってきましたね。
ヨガから帰ってきて昨日焼いたパンでランチです。

バター不足と騒がれているのでバターを使わずにオリーブオイルで作れるパンを作りました。刻んだハムと粗挽き黒こしょうを練り込んでます。

  

2次発酵が終わって焼成するとこんな感じに。
パン日記を見返すといつもこの3つの過程を見ながら面白いな〜とイースト菌の偉大さに感心します。

このパンをオーブントースターで焼かずに温め機能でほんわかと。
焼くと乾燥してしまうのですが、温める(80℃で6分)なら焼き目はほとんどつかず中からほんわかと湯気の上がる状態になります。

今日のたまごはとろとろ卵にしました。
スクランブルエッグよりはちょっと固めだけど、玉子焼きのように固まっていない感じです。パンに載せて食べるにはこのくらいがちょうどいいので。

クリスマスを意識して…というわけではないのですが、なんとなく選んだのが赤と緑でした。この2つが揃うとやっぱりクリスマスですね。

先日お伝えした新色Desertカラー。
(関連記事→【新作情報】新シリーズ Tanssi & カステヘルミ新色 Desert
実はわが家にはその色に近いカステヘルミがあります。
フィンランドに行った際にイッタラのアウトレットで買ったB品です。
たぶんサンドの色落ちだと思うのですが、Desertっぽいかも?というのに気付き使ってみました。
手元にあった意外なもので新色のイメージがつかめてきました。

パラティッシ ブラック。
やっぱりこのプレートの存在感はすごい!の一言。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply