ブラパラにキムチ肉じゃがの晩ごはん

ブラパラでキムチ肉じゃがの晩ごはん

Date: May 12, 2014

In: portfolio-2014


今日は月曜日なので和食です。
といってもほとんど前日仕込み。
煮物を1品、副菜を2品という感じで天気予報を見て考えます。
メインの煮物が、暑いとさっぱり風、寒いとほこほこと温度を楽しめるものをと考えるわけなんですが今の季節は特に頭が痛いのです。
昼間の暖かさがそのまま持続したり、そうかと思えば夜になると急に寒くなったり。
なので、暑くても寒くても楽しめるものをメインにしました♡

お買い物マラソンで買った毎回恒例の野菜セット。

にんじんと青ネギが入っていたので早速使いました。

青ネギは大きく切っても美味しいからいいですね(*´ω`*)
ピリっと辛くてほこほこなキムチ肉じゃが。
辛いので暑い時もOKで、甘辛味付けで寒くてもOK。
ただ、薄味だとキムチの味に負けてしまうので甘辛こってりで味付けるのがミソ。
負けるなしょうゆ!という感じですき焼き比率でしっかり味付けキムチの半量を入れ、そのままポットカバーでほっとcook。

帰ってきてから残りを入れて一煮立ちでOK。
しっかり味付けでご飯がすすむ♡わけなんです。

副菜その1は、キャベツと枝豆のナムル風。

キムチに合わせてちょっと韓国風にしました。
その2は、五目豆。

今日は玄米ご飯。
Kokoに盛って。
お茶碗にぴったりサイズ。
たくさんの色から選べるので気分で変えられるのがいいです。

いつもの風景。バラと薔薇。
黄色の薔薇もいいですね。
ピンクが成功したら次は黄色にしようかな…?

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply