パラティッシパープルでトマト肉じゃがの晩ごはん

トマト肉じゃがとトウモロコシで夏の晩ごはん

Date: June 26, 2014

In: portfolio-2014


冷蔵庫の中が見事に夏野菜になってきました。
W杯中のビール飲み過ぎを反省してヘルシーに和食の晩ごはんです。

とうもろこしごはんを作りました。

残念ながらまだ初物とはいかず。
缶詰のホールを汁ごとグツグツ煮詰めるととうもろこしの甘煮ができます。
それにガリガリと黒こしょうをひくと便利なおかずになります。
それを蒸らしの時にご飯に載せて混ぜれば甘くてちょっと辛いとうもろこしご飯になります。

メインはトマト肉じゃが♡
トマトをたっぷり1個半使った酸味の効いた夏の肉じゃがです。

トマトと和食?!と最初は思ってましたが、これがまた美味し♡
いつもの肉じゃがを作る手順のお酒を白ワインに変えるとよりトマトが馴染みます。
仕上げに茹でた枝豆を彩りに。
ただ、トマトは煮込むと形がなくなってしまうので1/2個を飾りに残しておくのがミソ。

今日は汁物の代わりに茶碗蒸しを作りました。
前回のプチ買いまわりで買ったペルゴラのボウルが届いたので早速。

おくらとえびの具はあと載せで。

本当は冷やしておくのがいいのですが、そこまで時間がなかったので温かいまま。
Marimekkoのラテマグもいいですが、このボウルもいいですね(*´∀`*)
模様が絵になってとても良かったです♡

茶碗蒸しを作るときに一緒に作ったきのことブロッコリーの蒸し物。
上段は茶碗蒸し、下段はこのおかずでついで蒸し♪
さっぱりおかずなのでポン酢をかけて頂きます。

梅雨明けを前に一足早い夏ごはんになりました。
 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply