Neroに中華風ごぼうのたたき

サツメッサで中華風サバの煮付けごはん

Date: January 21, 2014

In: portfolio-2014


1週間のうち曜日ごとにざっくりした献立だけを決めてます。
ざっくりと決めてあるのでいざという時にあまり迷わなくてすむのがいいところです。
月曜日は和食、火曜日は中華、水曜日は洋食…となっていて本日は火曜日なので中華です。

さばが冷凍庫にあったのでそろそろ食べちゃおうかなと煮付けに。

甜麺醤と豆板醤でちょいぴり辛な中華風♪
鯖の身の味とよく合いました。

角鉢Neroにごぼうのたたきです。
こちらも食べるラー油を足して中華風に。
台所ですりこぎを持ってごぼうをダンダンと叩くと、あまりの音にいつもご近所にご迷惑になってないか心配になります(笑)
一軒家でよかった…と思うところですね。

本日のお酒は老酒の代わりに梅酒。
月知梅という宮崎の雲海酒造さんが作っている焼酎仕込みの梅酒です。
かわいいパッケージに惹かれ買ってみました。
梅酒みたいにベタベタに甘くなくスッキリとしてて個人的に好みでした。
飲みやすいのでついつい3杯(*´∀`*)

本来なら梅を飾りたいところですが…我が家にはまだ梅咲かず。
そのうち咲くでしょうからもうちょっとだけ待ちますか。

買い回りで買った秋刀魚の箸置き。
(関連記事→新春買い回り☆買ったもの 後編
鯖ですが…秋刀魚というか魚だからOK!ということで早速使ってみました♡
うん。やっぱり可愛いです。
カトラリーレストとしても使えそうですが、置けそうなのはフォークだけとかスプーンだけとか1本ぐらいですね。
笑ってるみたいににこやかな表情がまた和んでいいです。
買ってよかったな〜(*´∀`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 comments

  1. ミシャ
    • Lumiukko Nordenlife
      • ミシャ
        • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply