写真 2014-02-05 21 42 16

Omaでカニクリームコロッケの晩ごはん

Date: February 5, 2014

In: portfolio-2014


今日は不思議な体験がありました。
名前を呼ばれてダイニングテーブルを見ると、友人一同が座っていてご飯を食べようと言うのです。
わかった〜と言って席に付くのですが、お皿の上に食事はなくただお皿が積み重なっている…。
え?これは何???と言ってそのお皿を手にとったら…というところで目が覚めました。

実はその夢のなかで手にとったお皿がOma!
ということなので、本日はその夢の話をしながらの晩ごはんです。

カニクリームコロッケは、札幌の五島軒のものだそうです。
頂いたので揚げてみました♡
老舗の洋食屋さんということで、ちょっとオサレに。

Omaはなくなってしまいましたが、サルヤトンとして復活しました。
サイズもちょこちょこ変更になって、このプレートは28cm→26cmに。
ボウルも500ml→680mlとバランスが調整されて再販に。
やっぱりOma(サルヤトン)はちょっと特別な感じがします。

昨日の残りのポトフをボウルに。
なるほど。確かにスープの時はもうちょっと大きなサルヤトンサイズの方がいいですね。
サラダやグラタンの時はこのサイズでちょうどいいのですが。
ボウルの直径は13cmから14cmに広がっているので、ほんのちょーっとだけ大きくなったという感じ?
比べてみたい気もします♡

今週は飲んだくれ。
重要な会合や予定がないので、息抜き週間と銘打って飲んでおりまする。
ちょっと一杯なほろ酔い加減がちょうどいいのです。

Omaと縁が深いのがこのブルーベリー。
ガラスの22cmプレートとグラスが出てました。

金曜日には新しい色”レイン”となって発売されますね。
こちらもとても楽しみです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments

  1. ぽつぽつ
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply