白山陶器 重ね縞に秋刀魚の晩ごはん

きのこの炊き込みご飯と重ね縞で秋刀魚の晩ごはん

Date: September 25, 2014

In: portfolio-2014


気づけばすっかり秋になっていたので、今日はメニューをTHE☆秋メニューにしました。

ラフルール タンブラーSセット 

寒くなってくると使いたくなるご飯用土鍋 かまどさん。
使い始めて13年になりました。
年々いい感じに傷が増えて使い込んでる感が出てきましたよ。
今日はきのこの炊き込みご飯を。

鶏肉と人参、たけのこを下味で煮てそこにお出汁を注ぎ、あとはきのこを載せて炊くだけ。
この方がきのこに色がつかなくて綺麗に見えるような気がするのです。

おこげもしっかり出来ました♡

では頂きましょう(*´∀`*)
さんまとひじきのサラダ、きのこの炊き込みご飯で秋っぽいメニューを揃えて。

最近ハマっているひじきのサラダです。
水菜、紫玉ねぎのスライス、戻したひじきそして酒蒸ししてほぐしたささみのを混ぜたら胡麻ドレッシングをかけて出来上がりのちょっとデリ風サラダ。
実は、RF-1の店頭で見かけたのを真似して作ったのが始まりです。
お店のものはもっとたくさん色々な野菜が入っていましたが、家で作るにはこれくらいがちょうどいい感じです。
あとプラスするとしたら、スライスしたレンコン、ささがきゴボウ、大根の千切り、キャベツなど。
冷蔵庫にある食材で楽しめるのがいいですね。

卵がちょっと余っていたのでパクチー温玉にして添えました。
またシフォンケーキを作ろうかな〜ともぼんやり考えています。

やっぱり秋は炊き込みご飯ですね。
今年もたくさん作りたいです♪

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

8 comments

  1. tanimikko
    • Lumiukko Nordenlife
      • tanimikko
        • Lumiukko Nordenlife
  2. ゆうき
    • Lumiukko Nordenlife
      • 匿名
        • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply