カステヘルミにマリネサーモン

staubでグラタンな家飲みディナー

Date: March 27, 2013

In: portfolio-2013


さむーい水曜日となりました。
冬に戻ったような寒さが続いてますね。
桜が咲いてもう完全に春だな〜と思ったばかりなのになぁ。

アドキッチンさんにヴィンテージのベルサが大量に入荷中♡

本日はお互いに早く帰ることができ途中の駅で合流しました。
この流れなら普段は飲みに行くのですが…あまりの寒さに家で飲もうかということになり帰ってきました。

家飲みなら適当につまめるものを。
…と思ったのですが本日はグラタンをつくろうと思っていたのでとりあえずグラタンで一品。

れんこん、ながねぎと豆腐の味噌グラタンです。
昨日が肉々しかったので、本日はちょっと野菜だな〜と思い冷蔵庫を開けてみると根菜が。
それならこれで…とホワイトソースに根菜と相性のいいお味噌で味付け。
最後に余っていた豆腐を水切りして入れてオーブントースターへ。
豆腐がハフハフとやけどするくらいに熱くなって美味しいのです♡
豆腐だけで作ってもいいな〜とぼんやり。
ホワイトソースを豆乳で作ったのも相性がよかった理由かもしれません。

あとは友人曰く立派なスウェーデンの領土というIKEAのお土産。
サーモンマリネ。
添えるソースはちょっとクリーミー系にして〜という主人の要望によりタルタル風に。

あとはちょっとつまめるように俵のおにぎり。
にんじんのサラダは写真を撮り忘れたようです(;´∀`)

近所の酒屋さんで帰りに買ってきた500円のワインでかんぱーい。
軽くて美味しかったです。
チリのワインはコスパが高いものが多いですね(*´∀`*)

話題は週末のこと。
そろそろコストコに行きたい私とできればコストコ行きたくない主人の攻防。
駐車場に停めるのも大変だし、あまり雰囲気が良くないので行きたくないと毎回渋ります。
一度店内に入っちゃうと楽しいみたいなんですけどね。
でもやっぱり荷物があるので一人じゃ厳しいのです。
春休みが終わるまではダメかな〜と結論がでました。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

20 comments

  1. HIRORINTO
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply