くるみ オーバル皿

Bersaで押し麦とお豆のスープの朝ごはん

Date: December 8, 2013

In: portfolio-2013


寒さも本番となってきました。
寒い朝はスープでごはん。

  • Gustavsberg Bersa スープボウル
  • カステヘルミ ボウル クリア
  • Gustavsberg Bersa コーヒーカップ
  • Gustavsberg Spisaribb コーヒーカップ
  • 木工房 玄高塚和則 くるみ オーバル皿
  • ケメックス コーヒーメーカー 6 Cup
  • プルート ポットマット リーフ

冬になると食べたくなる押し麦のスープ。
スープの中にたまねぎのみじん切りと押し麦、もち麦、雑穀などをざーっと入れてひと煮立ち。
そこに何種類かのお豆を入れて完成です。

忙しい朝でもさっと作れるお助けスープ。

付け合せはグリーンリーフとにんじんのラペ。
にんじんを細切りにしてレンジで軽くチンしたあとお酢とオリーブオイル、お砂糖で味付け。
そこにパセリとツナを混ぜて出来上がりな簡単サラダ。
箸休めにピッタリな作りおきおかずです。

楽天感謝祭で買った 木工房玄のくるみのオーバル皿が届きました♡
(⇒関連記事 楽天感謝祭☆で買ったもの前編

うん。思ったとおりの木目が美しい、とても素敵ななプレートでした。
嬉しいです(*´∀`*)
すでにもう一枚の買い足しに悩みつつあるわけです(笑)
Kokoのオーバルよりちょっと小さめで、小回りのききそうなプレートなのです♡

同じグスタフスベリのSpisa ribbのコーヒーカップ。
ブラックで飲むときはちょうどいいサイズです。

このカップを使うとここだけちょっとオシャレな雰囲気になるのが不思議(*´∀`*)
それだけ素敵な雰囲気をもった模様なのかもしれませんね。

胃にもやさしいゆったりな朝ごはんになりました。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply