東屋の長角皿と24hAvec

24hAvecに焼き魚を♪和食の朝ごはん

Date: August 11, 2013

In: portfolio-2013


日曜日の朝ごはんは和食。

昨日買ってきた生のほっけを焼いてみました。

ばばーんとプレート26cmに一匹まるごと。
豪快に盛って二人で半分ずつして食べます。

その焼き魚のスペースを残してサラダ2種類を長角皿に。
アスパラの上にのったタルタルソースは昨日作った卵サンドの残りで作った和風のタルタルソースです。醤油をプラスしてあります。
庭で採れたサラダミックスと海藻でもう一品。
暑い季節ですが、朝早い時間にお水をたっぷりあげるだけでサラダがニョキニョキ育ってくれます。芽が出るまではクーラーが入った涼しい室内で育ててその後外のプランターに移せばOK。
いつでも美味しい野菜が食べられるベランダ菜園は本当に助かります♡

今日はしじみの味噌汁です。
土用しじみで美味しい時期ですね。
しじみは一年を通して美味しく食べられますが、夏は産卵期で貝が一番大きくなる時期です。
夏バテにも効果があるのでこの時期はたくさん食べなきゃですね(*´∀`*)

青と白。
和食器の中に北欧食器。
いつも本当に不思議な感覚を覚えてつつ良さを再確認する組み合わせです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments

  1. hana
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply