白山陶器 長焼皿におかず3種類

玄米ご飯と美味しい干物の和食朝ごはん

Date: September 29, 2013

In: portfolio-2013


今日は、玄米を炊きました。
いただいた大きなつぼ鯛の干物を焼いて朝ごはんです。

干物好きな主人が楽しみにしていたので、お待たせしました~と声をかけたらあっという間にテーブルに。
いつもはPCにかかりっきりで、 呼んでも呼んでもなかなかつかず私の方が先につくことが多かったりしますがポトフと美味しそうな干物の時は別です(笑)

あまりの大きさにわーどうしようと思いましたが、Teemaにすっぽり。
大きさもさることながら脂がのってて美味しかったです。
干物はいいですね~♡大好きです。

長焼皿におかずを3種類。
卵焼き今日はそぼろ入り。先日作った鶏そぼろを混ぜました。

staubで炊いた玄米ご飯。
今回はひとつまみの塩を塩麹小さじ2(1合小さじ1の割合)に変えて。
塩麹をいれるとモッチモチになると聞いたので炊いてみましたが、うん。これはイイです。
玄米の甘みがより引き立つ感じがしました。
ふむふむ。減塩にした塩麹なら普通のごはんでも良さそうですね。

玄米と味噌汁。
オーソドックスな組み合わせですが体が目を覚ますにはちょうどいいと思います。

 

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments

  1. あぶ
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply