24hAvec ブラウンで鶏肉じゃが

新じゃがと新玉ねぎ三昧の季節をいただく晩御飯

Date: April 10, 2013

In: portfolio-2013


本日は飲み会だったのですが…流れちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ
歓待されるはずの本人が、仕事にハマったらしく昨日の夜飛行機で飛んでいってしまったからです。
急遽中止。いつもどおりに飲みに行った人と私みたいに帰ってきた人と2つにわかれました。
飲み会予定だったので仕事は定時に終わり、嬉しい水曜日になりました。

本日は、先日頂いた新玉ねぎと赤じゃがいも尽くしのご飯です。

玉ねぎとじゃがいも…といえばやっぱり肉じゃが♡
今日は鶏肉を使ってみました。
こちらも旬のアスパラを使って春の肉じゃがです。
煮こむうちに玉ねぎがとろーっと溶けてとにかくあま~い味の染み込んだ肉じゃがになりました。

そして本日のメインは…

コチラ。●~*みたいな謎の包み(笑)
これをそろーりと開けてみると…

新玉ねぎの丸ごとオーブン焼きです。
新玉ねぎを外の汚い皮だけむいて十字に切れ込みを入れます。
塩とオリーブオイルを切れ目が馴染むぐらいに垂らしてオーブンペーパーで包みます。
その上からアルミホイルで蒸気が逃げないように包んだらオーブン200℃で30分。
それだけで甘くて美味しいオーブン焼きになります。

※オーブンペーパーで包んだのは出した時に見目を考えてのことです。
確実にと思ってる方はアルミホイルで2重の方が火の通りがいいです。
アルミホイルから出した状態でお皿に盛っちゃえば一緒です(*´∀`*)

最後にチーズをさっとふりかけて食べるとチーズと玉ねぎの甘さと熱さで幸せに♡
今しか食べられない季節の恵みは丸ごと頂くに限ります。
ごちそうさまでした!

24hAvecのブラウンといえば…
いまちょうどdaily-3さんでタイムセールが行われいます。

20cmと26cmですが、53%Offです。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply