アスパラのパン粉焼きをStaubで

和風パスタと24h Avecブルー&staubでパン粉焼き

Date: April 3, 2013

In: portfolio-2013


嵐のような一日でした…というか嵐でした。

早めに帰って来れたのでパスタで晩ごはん。

ここのところクリーム系のパスタが続いていたので今日は和風。
しめじとしそです。
昨日大量に白髪ネギを作っておいた…というより大量にできてしまったので、今日はその残りでしそと混ぜて飾りにちょんと。

しその香りがふわ〜んと漂ってきて幸せになる瞬間ですね。

アスパラをお肉で巻いてしいたけと一緒に生クリームで焼くというパン粉焼き。

作り方はとっても簡単です。

材料

アスパラ
5〜6本
ベーコン(生ハム・豚バラ)
8枚ぐらい
しいたけ(きのこ)
好きなだけ
生クリーム
少々
  1. アスパラは、穂先から1/3あたりから下をピーラーで剥いておく。
    軸を取ってしいたけは4つに切る。
  2. ハムをアスパラでくるくると巻く。フライパンを火にかけてアスパラとしいたけをバターで焼いて焼き目をつける。
    (アスパラに火が通るか不安な方はハムを巻く前にレンジでチンしておくと心配ナシです)
  3. staubのホットプレートに薄くバターを塗っておく。そこにアスパラとしいたけを入れて生クリームを2回りくらいかける。パン粉をかけて塩・胡椒。
    (ベーコンと生ハムの方は塩を少し少なめに)
  4. オーブントースターで220度で5〜6分焼いて出来上がり。

と超便利なパン粉焼き。
豚バラかベーコンがいいと思うのですが、どちらも在庫がなかったのでちょっと勿体無いのですが生ハムでつくっちゃいました。
これはヤンソンさんのレシピを勝手に変えてつくってみたのですが、好評でした。
ホワイトソースじゃなくて生クリームだけなのであっさりして美味しいです。

明日は晴れて暖かくなるみたいですね。
やっぱり晴れるのが一番です(*´∀`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply