タジン鍋に鶏だんごとかぶのスープ煮

タジン鍋で初料理!鶏だんごとかぶのスープ煮

Date: February 6, 2013

In: portfolio-2013


早速昨日届いたタジン鍋を使って料理をしてみます。
とりあえず今日帰りに本屋さんに寄ってタジン鍋の本を買ってきました。

 

良かったのはこの2冊。
左は本格的なタジン鍋料理のレシピが多く、右は日本的にアレンジされたレシピが中心でした。
今日は右のタジン鍋で太らないごはんから作ってみました。

赤い山が特徴のタジン鍋が幅をきかせております(*´∀`*)

お買い物マラソンで買った黒ビール飲み比べセット。

今日は主人イチオシのアサヒ スーパードゥラァイ(巻舌)の黒ビール。

一口飲んで、え?黒ビール?と疑うほどあっさりでサッパリ。
かすかに黒かな〜と思うくらい。
非常に飲みやすかったです。
黒ビールが苦手な女の人にも飲みやすいようになっていました。
でも折角飲むならもうちょっと黒ビールっぽいのがいいなぁというのが私の感想でした。

冷えたビールにはあっつあつの鍋!
今日は特に寒かったのでしょうがを効かせたちょっと中華風の鶏団子。
かぶはちょっと煮ただけですがすっかり柔らかくなって美味しかったです。

最近ちょっとカロリーオーバーなので少しダイエットメニューでいこうと思います。
鶏団子でハフハフした後は、〆の雑炊。

ガーデニア。
エステリ・トムラさんデザインの1973~4の2年間だけしか製造されなかったシリーズです。
青とブラウンがありますが、私は手持ちのタピオのスープボウルにあわせてブラウンを選んでみました。

こうやって盛るとやっぱり絵になるボウルだと思います。
こちらもすこしずつ集めていけたらいいなぁ♡

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply