オムライス きのこのクリームソース

オムライスとプリマヴェーラ

Date: August 15, 2013

In: portfolio-2013


お盆の効果か今日は定時に終わりました。
急いで帰ってご飯の支度。

本日はオムライスにしました。
夏なのでソースは見目が涼しいきのこのクリームソースです。

実は中はカレーピラフです。
お弁当用に作ったカレーピラフが残っていたので、使ってみました。
きのこのソースとカレーピラフの組み合わせは逆カレー(白いルーと黄色いごはんで逆カレー)としてよく作るので、 そこに卵を挟んだ感じかな?というイメージでした。
というわけで、卵にはあまり味を付けていません。

メインはこちらもさっぱりなプチトマトとあさりの白ワイン蒸しです。
にんにくと白ワインで味をつけてバジルで風味付け。

材料

あさり(砂出し)
200g
プチトマト
10個
アスパラガス
4本
にんにく(みじんぎり)
ひとかけ
白ワイン
30ml

作り方

  1. アスパラは4つに切る。にんにくはみじん切り。
  2. ホットプレートを小火にかけて、オリーブオイル大さじ1を熱してにんにくを入れます。
    にんにくの風味が出たらアスパラをちょっとだけ炒めます。
  3. あさりとプチトマトを入れて白ワインを入れて中火で5分ほど蒸す。
  4. あさりの口が開いていればバジルを載せてできあがり♪

さっと出来ておつまみにもなるおかずです。

サマースプラッシュで買い足したサルヤトンにアイスティーをいれて。
オムライスのソースがクリーム系なので後味さっぱりということでアイスティーにしました。

イッタラのグラスはどのグラスにいれてもそれなりに絵になるところがいいです。
軽いのでたっぷり入れても重くなく、ガラスの模様が美しいのでテーブルが華やぎますね。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply