ティーマ26cmブラックで海南チキンライス

閑話休題?黒ティーマで海南チキンライス

Date: February 20, 2012

In: portfolio-2012


ティーマがあれば発売されて白ティーマで盛り上がっているところ・・・

私は昨日いきなりダウンしましたorz

朝から体が思うように動かず主人の世話も焼けずただひたすら眠って過ごしました。
一応、風邪ってことなんだろうと勝手に結論づけてとにかく静養に徹し…。

インフルエンザの症状に当てはまらなかったので、なんとか今日は出勤。
ユンケル様の力を借りて一日を乗り切りました。

そんなこんなで今日の夕飯は…

海南チキンライスです♡

実はこれは日曜日の夜に食べようと思っていたメニューで…
我が家は基本的に前日に仕込んであったものを食べるというサイクルが続いているので食べなかった日はそのまま次の日に繰越となります。

というわけで月曜日らしからぬメニューではありますが風邪っぴきということもあり少々大目に見て頂きました。

鳥の胸肉2枚をフォークでつつき味が染み込みやすくしたところに、塩麹を大さじ2刷り込みます。
これを半日ほど冷蔵庫で寝かします。
お湯を2カップとネギの青いところ、しょうがの薄切り、鶏がらスープ小2とともに沸騰させてお水を1カップいれたところにお肉を投入。
弱めの中火で3分ほど煮込んだら火を止めて放置します。
これでしっとりの胸肉とスープができちゃう一石二鳥。

そしてそのスープでご飯を炊けばチキンライスと一石三鳥?なメニューです♡

黒ティーマを使ったのは、最近白を使うことが多かったのでちょっとした気分転換に。
明日からはまたしばらく話題の白ティーマに戻ろうと思います。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply