梅酒で乾杯

仕事始めと春の七草粥

Date: January 7, 2013

In: portfolio-2012


明けましておめでとうございます。

ようやく年が明けた感じがします。
昨日までおやすみでしたが、那須の休暇や新年会などで家に帰ってきたのは昨日でした。
洗濯や掃除などであたふたとしてゆっくりご飯をたべる暇もなく落ち着いてごはんを食べるのは今日が初めてです。

そんな仕事始めの今日は七草粥の日。
お正月の延長で純和風で揃えてみました。

今年のお正月は那須で人を招いて…という事もあり、我が家の大黒柱様が「北欧食器じゃなくてちゃんとした和食器できちんと準備して欲しい」と宣ったのでお正月用に和食器を揃えました。

七草粥は家に帰ってからつくると時間がかかってしまうので、得意の放ったらかし料理でなんとかします(*´∀`*)
魔法瓶にごはんと熱湯をいれておくと帰ってくる頃にはしっかりおかゆに。

帰りに七草を買ってきてさっと茹でてから刻んでIN。
綺麗な緑のおかゆが出来上がりました。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・なずな・すずしろ・ほとけのざ。
しっかり頂きました。

お供は塩麹のトマトあえとかぶの漬物、そして大好きな卯の花です。
そして、お刺身。

揚げ物はさすがにカロリーが心配なのでお刺身にしました。

「いただきます」という場面になって主人がお酒飲みたいと言ったので梅酒ロック。
仕事があるのでかる〜く一杯。
カルティオのコーディアルグラスは軽く一杯の時にジャストなサイズですね(*´ω`*)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 comment

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply