ベルサにトマトのグラタン

トマトのグラタンと冷製野菜スープで晩御飯

Date: August 20, 2012

In: portfolio-2012


んー、本日も暑いですね。

残暑は続くよ~どこまでも~♪と同僚が歌っていましたが、まさにその通り…(;´Д`)
先程、明日はもっと暑いです!という天気予報をきいて泣きそうになりました。

暑い日にはやっぱり冷製スープかなということで、帰ってきて急ぎ作りました。
とりあえず冷蔵庫に残っていた野菜を全部入れて豆乳でのばし、氷水にお鍋ごと浸ける。

トマトがまるごと2つあったので、ファルシーを作ってみました。
主人とその話になってファルシーって何?と聞かれたのであらかた説明しました。
ファルシー…ってよく言いますが、詰め物のことで実はフランス語なんですよね。
英語だとスタッフド…なんちゃら?になるのかな。
私は勝手にファンタシーの仲間だと思ってた時期もありました。
中からなにが出てくるか分からないワクワク感があるので…(*´∀`*)

中身は繰り抜いて種をのぞいたトマトの中身とアボカドとツナ。
それを塩コショウしてマヨネーズであえてトマトの器に戻し、上にとろけるチーズを載せて焼きます。
だいたいオーブントースターで5~7分じっくり焼くとトマトに火が通りあま~く美味しくなります。
コーンをひいたのは、初めは冷製スープをコーン缶で作ろうと思って開けてしまったものがあったので煮詰めて彩りに。

思いつきでもなんとかなるのはやっぱり食器の力が大きいですね(*´∀`)

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 comments

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply