タイカとカステヘルミグレー

カステヘルミ グレーをディナープレートに

Date: March 2, 2012

In: portfolio-2012


かつては花金と呼ばれた金曜日ですが(いつの時代だろう…)
弾ける日ではなくやれやれという安堵の日になりつつあります。

昨日飲んでしまったため今日はどうにもテンション上がらず…
こなすのがやっとでへろへろのまま帰り着く始末。

そろそろひなまつりなのでちょっとピンクを慣らし運転してみました。
個人的に好きなグレーxピンクの組み合わせですが、ちょっと渋すぎたようです。
グレーのカステヘルミは、26cmの中でわりと落ち着いた雰囲気なのでいいですね。
クリアなどは朝向きですがグレーだけは夜に使っても違和感がない気がします。

鮭のソースは最近重宝しつつある"しょうゆ麹"。
(過去記事:塩麹としょうゆ麹を仕込む)
バターとしょうゆ麹とレモンのさっぱり仕上げてみました。
塩麹とちがって塩分がちょうどいいので調整しやすいです。
次はドレッシングにしてみようと思っています。

スープは、Staub放ったらかし料理で作ったたまねぎのまるごとスープ。

たまねぎの上下を切って皮をはいだら上から十字の切り込みを入れてStaubへ。
コンソメとベーコンを入れて沸騰したら20分程弱火で煮こみます。
そのあともう一度沸騰させて火を止めて鍋カバーとに入れて放置。
しっかりトロトロになってくれました。
たまねぎの甘さがじんわりと感じられるスープです(ノ´∀`*)
新玉でぜひ♡

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply