maribowl

オールドマリボウル?

Date: May 1, 2012

In: portfolio-2012


天気のいい日に我が家のマリボウルを並べて撮ってみました。

先日のフィンランド旅行ではマリボウルを探すのが楽しみの1つでした。
マリボウルといっても実はものすごーーーーく歴史が古くオールドマリボウルと呼ばれるものがあるのです。
古い時代の物はヌータヤルヴィとマリメッコのシールと2種類の時代があるそうです。

途中から直接本体の裏側にMarimekkoと成形時にはいるようになりましたが、それ以前はただのシールでした。
というわけでそのシールが剥がれてしまえば…よくわからないことになります。

そんな中フィンランドのヴィンテージ屋さんで見つけた謎のマリボウル。
噂のVÄLIVÄRIなのか…はたまた古いオールドマリボウルなのか。
店主さんに詳しく聞いてみたところ、「古いマリボウルだよ」とのことなんです。
(店主さんはそれ以上はわかんないけどね~と笑ってました。)
…ということでお披露目。

左が謎のオールドマリボウル。右がシーブルー。
シーブルーより濃い色で大きさもほとんど一緒。

偽物だとあまり良く出ていない粒々もしっかり出ていて…悩むこと数分。
まぁ旅行の記念にということで40€(交渉して35€)で買いました。

色の違いが面白い感じに。

実はそこのお店にはもう一つ乳白色のマリボウルもあったんです。
こちらは大きさも微妙に違ってしかも色が透明じゃないということで躊躇し断念。

後から色々調べてみたらそういう色もあった…みたいなんです。
今度行くときまで残っていたらぜひまたじっくり見てみようと思います。

フィンランドに行く楽しみがまた1つ増えました。

実は限定復活中のモスグリーン。

ブランド洋食器の店ル・ノーブルさんでは35%Offのポイント10倍中♡

こちらは廃番のブラウン

CONNECTさんに在庫がありました。早い者勝ち?

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

5 comments

  1. sunnunthai
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply