24hとTeemaのフルーツ

さつまいもご飯と塩麹の根菜スープ

Date: October 9, 2012

In: portfolio-2012


一週間がはじまりました。
連休明けはいつも大忙し。

帰ってくるとぐったり(ヽ´ω`)です。
それが分かっていたので、昨日のうちにスープだけは仕込んでおきました。
牛肉を塩麹で漬けておいたものを根菜と一緒にお鍋で煮込んだ根菜スープです。

根菜スープは塩麹と醤油麹の合わせ技。
たまねぎとレンコンとにんじん。
じっくり味がしみた味のあるスープになりました。

一晩寝かせるとやっぱり美味しい。

さつまいもご飯は、今日はstaubでなく土鍋で。
staubも美味しいけれど、 時々この土鍋も使います。
staubがくるまではこの土鍋で毎食炊いていました。
10年選手になったので買い換えようとstaubを買いましたが、捨てるに捨てられず時々使います。

黒と黄色のコントラストがいい感じ。
栗ごはんとはちがった甘い香りがまた食欲をそそります。

んー。甘くて美味しいさつまいもと昆布だしは本当に相性最高。

秋の味覚をたっぷりと味わった夕食でした。
そして今日の梨コレは…

 

南水はこれでおしまい。
次の梨はどんな梨になるか楽しみです♪

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply