031

サルパネヴァキャセロールで角煮を

Date: December 8, 2011

In: portfolio-2011


昨日下ごしらえだけした角煮を煮込んでみました。
お鍋を迷ったのですが…丸がいいかなとサルパネヴァをヨイショっと出してきました。

Staubと違ってハンドル(持ち手)が特殊なので今日は煮込むよ!という時でないと登場しません。
でも煮こみの性能は一級品です。

角煮というとどうしても煮込んでいるうちに色が濃くなって茶色が強いイメージがあって…
それが脂っこさに拍車をかけるような気がしていました。
ということで、今回は新たな"塩角煮"がなるものを試してみることに。

出来上がりはこんな感じに。

色がくどくないのがいい感じです。
これに黒胡椒をひいて仕上げました。

週末に友人からもらった"塩麹"なるもので、きのことネギの炒め物を味付け。
全然知らなかったけど流行ってるんですね。
昨日本屋で本がたくさん出てるのを見てビックリ。

…とりあえずその話は後日…ということで。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply