4月の中旬にRorstrandの290周年を記念した復刻リクエスト投票の結果が発表されました。
記念としてランキング通りに復刻されるというものです。
そして…1位をとったのが…

Edenでした!
ヴィンテージもとにかく人気で近年どんどんと価格が上がっています。

そんな人気のEdenがこの度どどんと復刻が決まったわけです。
ヴィンテージとはちょっと違ったラインナップで出揃いました。

まずは一番気になるプレートですね。

なんとスクエアプレートできました。
サイズは19cm x 15cm。
そして、もう一種類はラウンドプレート。

大きさは23cmです。

ヴィンテージではラウンド近いスクエアだったのでこれはいいですね。

こちらはヴィンテージ。
プレートのサイズは18cm、22cm、24cmと種類がありました。

そしてマグ。340mlと大きすぎず小さすぎずのいい感じの容量です。
あのりんごが一面に描かれています。
今回は残念ながらC&Sはなくマグのみです。

そしてボウルが2種類出ています。

サイズは300mlと600ml。
300mlボウルは葉っぱのみか…と眺めていたら

ボウルの底にりんごが描かれてるという心憎い演出。

600mlはどどーんと描かれてます。
たぶんですが、スクエアプレート以外はモナミと同じ型と思われます。

ジャー。
こちらにもりんごが描かれています。

最後はペーパーナプキン。
これもまた可愛いですね。

ちなみにこのEdenをデザインしたのは、シクリッドリヒター。
よくモナミのデザイナーで陶磁器の母と呼ばれるマリアンヌ・ウエストマンと間違えられるそうですが、リヒターの代表作です。
彼女は、ロールストランドにくる前はあのGustavsbergで働いた経験もあるそうです。

復刻なので電子レンジOK、オーブンOK、食洗機OK、冷蔵庫、冷凍(長期はダメです)OKとくれば、発売が超楽しみですね。

関連記事⇒Products:Rorstrand Eden

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:

Leave a Reply