昨日のARABIAに引き続きイッタラ編です。

2016年12月末廃盤というのは、12月に市場から商品がすべてなくなるということではなく12月をもって工場での生産を終了するということです。12月に作られたものはだいたい2〜3ヶ月後ぐらいまでは日本に入ってくるのでどのタイミングで買うかを見極めて下さい。

★Teema

Teemaからはなんと2カラーが廃盤になります。

2013年に発売されたきれいなグリーンカラー セラドンが早くも廃盤に。
でも、テラコッタより長くもったので人気のある色だったのだと思います。

セラドングリーン マグを探す

ティーマ ボウル 15cm セラドングリーン

セラドングリーン ボウルを探す


ティーマ スクエアプレート セラドングリーン

セラドングリーン 21cmプレートを探す

きれいなグリーンだったので残念ですね。

★Teema ブルー

もう1色ブルーが廃盤になります。
少しずつアイテムが減ってはいましたが、Kiltaからの伝統カラーだっただけにビックリです。

Teema マグ 400ml ブルー

ティーマ ボウル 15cm ブルー

Teema マグ ブルーを探す

ティーマ スクエアプレート ブルー

Teema 21cm プレート ブルーを探す

★Teema スクエアプレート

そして今回さらにビックリなのが、スクエアプレートが廃盤になってしまうことです。
※訂正※ 確認したところホワイトは残ります。全部ではなくカラーが廃盤になります。大変失礼しました。
ラウンド以外の変形アイテム(ロングプラターやワイドプラター、1.65Lボウル、ミニサービングなど)はホワイトのみになるということです。

ティーマ スクエアプレート ブラックティーマ スクエアプレート パールグレーティーマ スクエアプレート ターコイズ

Teema スクエアプレートを探す

冬限定のレッドのスクエアプレートがどうなるか気になりますが、今年いっぱいは作られる可能性は高いです。
結構人気のある形だったと思うのですが、最近は歪みが見られることが多かったのでそういう関係もあるかもしれません。

こちらのカラーは別注なのでScopeさんが発注する限り作られると思います。

イッタラ ティーマ カップ ブラック

Teema ブラック C&Sを探す

15cmプレート&コーヒーカップはこれでホワイトのみとなりました。

 

★Taika

Taika ソースプレート 9.5cmを探す

Tiimiとのコラボが発表されたばかりのTaikaですが、その新作とのコーディネートを考えてブラックのソースプレートだけが廃盤になったんだと思います。
ただ、れんげが廃盤なのはちょっと早かったような気がします。
せっかくのコラボを活かしたら良かったと思いました。

★Lempi

レンピからは後から追加になったグラスが廃盤。

★Fstivo

美しいキャンドルスタンドのFestivoが復刻したと思ったらすぐに廃盤になりました。

普通のろうそくも飾れますが、専用の丸いろうそくを飾るととても素敵でした。

★Claritas

iittala Claritas

iittala Claritas iittala Claritas

最後はバードです。

★Bird

Birds by Toikka Puffball

手のひらサイズのバード パフボールの白が廃盤に。

あとはフクロウ夫妻が廃盤に。

今回はとにかくTeemaからたくさん廃盤が出たのがショックでしたね。
新色が出ると廃盤になる色が出るのはわかりますが、まさかこういう感じになるとは思っていませんでした。

とりあえず廃盤になる物はまだすぐにはなくならないので、今のところ月に一回開催されているSALEと12月のスーパーSALEで狙うのもいいと思います。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:

Leave a Reply