2016年12月末で生産終了になる廃盤品リストが出ました。
半期に一度の心臓に悪いリストですが今回もまたシリーズが衝撃的な廃盤になりました。

2016年12月末廃盤というのは、12月に市場から商品がすべてなくなるということではなく12月をもって工場での生産を終了するということです。12月に作られたものはだいたい2〜3ヶ月後ぐらいまでは日本に入ってくるのでどのタイミングで買うかを見極めて下さい。

★Piilopaikka
Piilopaikkaは冬季限定のPakkanenを含めすべて廃盤になります。

Arabia Piilopaikka マグArabia Piilopaikka マグ

Piilopaikka マグ・カップを探す

Arabia Piilopaikka プレート

Piilopaikka プレートを探す

Arabia Piilopaikka ボウル

Piilopaikka オーバルプレートを探す

★Pakkkanen

Pakkanenを楽天で探す

Pakkanenは元々限定ということだったので早めの廃盤はあると思っていましたが、まさか本筋のPiilopaikkaも全部廃盤になるとは思っていませんでした。素敵なシリーズだっただけに残念です。

★24h Avec パープル

24h Avecの限定カラー・パープルも廃盤に。

24h Avec パープルを探す

といっても、Avecは現在復刻したりお休みしたりととっても微妙な立場にあるので(期間限定の特別復刻品みたいな形で正式には復刻じゃないけど作ってるよみたいな感じです)今回廃盤になったからといってもうずっと見ることができないというわけでもなさそうです。
でも、いつまた作るかはわからないので気になる人は買っておいて下さい。

★Moomin

ムーミンは一定期間でリニューアルしてるのでちょこちょこ廃盤がでます。

ムーミン チルドレンセットを探す

子供用のチルドレンセット。
マグが両手で持てるようになっているのが特徴です。

集めると1枚の絵画のようになるムーミン デコツリー。

ムーミン デコツリーを探す

すでにパパとママが廃盤になってるので、そろそろ集めたいと思ってる方はラストチャンスです。
キャラクターシリーズからはスティンキーが廃盤になります。

ムーミン マグ スティンキームーミン ボウル スティンキー

ARABIA スティンキーを探す

このデザインのスティンキーは人気がないと言われていますが、渋いグレーなのであるところに人気があるようです。
渋いと言われれば渋い…けど、どうしても臭いイメージがあるので敬遠されがちなのかもしれません。
来ると悪いことばかりしますが、ムーミン谷では他の災いをスティンキーで回避するなんてことにも役立ってるのである意味厄除にもなるのかもしれません(笑)

Piilopaikka&Pakkanenが廃盤になったのは本当に残念ですね。

明日はイッタラの廃盤をお伝えします。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:

Leave a Reply