本日は3日目。
現在フィンランドへ向かう船の中にいます。

今日は、午前中にストックホルム在住日本の方に興味深いお話をたくさん聞かせて頂いた後に、ヘルシンキの街をウロウロと歩きました。
その後、港に移動して17時発のフィンランド行の船に乗船。
途中、港に向かうバスの中で隣り合わせたフィンランドの方と話に花が咲きました。
私の持っていたマリメッコのバッグに気づいて話しかけてくれたのです。
「マリメッコ好きなの?」
と聞かれたので、
「うん。とっても!可愛いから大好き!」
と答えたら
「そうね、可愛いわ。でも高いからあんまり買えないの。」
ふむぅ…やっぱり高いんですね。
「でも、マリメッコ好きなら絶対ハカニエミのお店には行った方がいいよ!安いから。」
「アウトレットは?」
「アウトレットも安いけど、品揃えはハカニエミがいいわよー。」
との事だそうです。

あとは泊まるホテルの近くにお勧めのシーフードレストランがあるか聞いてお別れしました。
休暇でストックホルムに遊びに来たそうです。
白いふわふわな枕とフォトフレームをお土産に買ったのよ!と見せてくれました。

こういう出会いは旅ならではのものですね。

さてさて、話題は戻して船の旅。

とても大きな船です。

車を次々と飲み込むます。
タンクローリーが何台も吸い込まれて行きました。

中央の通路は吹き抜けになっていてまるで街のようになっています。
船内にはいくつものレストラン、免税店、バー、サウナ、プールなどあらゆるものが揃っています。

一番上のデッキからは、北欧の美しい風景を楽しめます。
点在する小さな島に可愛いお家がポツポツと。
それらすべての風景が絵になる美しさです。

かもめにえさをやる老婦人。
たくさんのかもめがしのぎを削りつつ一点を目指します。

客室までの廊下はまるで鏡の国の一部のような不思議な感じがしました。

ムーミンがあちらこちらに。
実は乗る時に等身大のムーミンがお出迎えしてくれたのですが、興奮しすぎて写真が取れませんでした( *´艸`)
大きくなってもかわいいムーミンに感激です。

明日の朝起きるとどんな風景が広がっているのでしょうか。
とても楽しみです。

夏の北欧旅 1日目
夏の北欧旅 2日目

夏の北欧旅 4日目
夏の北欧旅 5.6日目
夏の北欧旅 最終日

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:

6 comments

  1. かもめ
    • Lumiukko Nordenlife

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply