フィンランド旅 1日目
フィンランド旅 2日目
フィンランド旅 3日目 

最後は2日間まとめて‥

というのも4日目がイースターでほとんど活動しなかったため(ホテルで仕事してました。(´;ω;`))5日目と一緒になってしまいました。

イースターのせいか街中はガラーンとしてて気になるお店とかはほとんど営業していませんでした。
すぐ近くにあるカンッピという地下鉄の駅にあるショッピングモールで昼食をすませ、唯一開いていたスーパーでお買い物。

marimekkoだらけ♡

会社へのお土産用にmarimekkoのペーパーナプキンを大量買いしてきました。
こちらは1.85~1.99€(約200円)ととってもお手頃価格になっていました。

その後ホテルに戻り仕事をしつつ、もしかして今なら空いているのでは…と行ってみたサウナ。
(毎日夜に行っていましたが、けっこう混んでました)

空いていたのでiphoneを持ってきて写真を撮ってみました。
左にある銀色の機械の蓋をあけて中の石に水をかけて室内の温度をあげます。
しかし、サウナにまでアアルト置かなくても…とちょっと思ったりしたり(;´Д`)

シャワーを浴びる前の脱衣所的なスペースもアアルト一色でした。
はー、幸せです♡
このままiphone持ってると変態(?)なので部屋に置いてきてから入浴。
じわじわ~と体が温まってきて中から少しずつ汗が出てくるの感じが本当に気持ちいいですね。
水を浴びて休憩、お水を飲んでまた入る…の繰り返し。ひきはじめの風邪もどこへやらでした。

その後、イースターディナーをホテルのレストランにて。
メニューは、フィンランドでイースターの日に食べられるというラム肉のステーキと、にんにくのスープ、そして伝統料理ライ麦のプディングでした。
ラム肉はあまり違和感がないのですが、最後のライ麦のプディング…。
こちらがちょっと苦すぎて無理でした(´;ω;`)
バニラソースがかかっていましたが、イースト菌を入れ忘れた一次発酵後のパン生地みたいな感じで…。
サルミアッキといいプディングといい文化とは面白いものですね。

次の日は、最終日です。
フライトは17:00なので、チェックアウトした後ホテルに荷物を預けて街中を最後の散策。
買い忘れたものはないか、お土産の漏れはないかなど色々な項目でチェック。
最後にストックマンに行ったら、先日出ていなかったムーミンシリーズの新作が出ていました。

上はケーキトレイとジャー。下はプレートとピッチャーです。
白地にムーミンの絵がかいてあるシンプルな感じでとってもいいです。
何気に最近ムーミンシリーズ新作ラッシュですね♪

買い物も一段落ついたので、フォロワーさんに教えて頂いたTORIというレストランへ。
トラムに乗って最後の移動。

かもめ食堂のカハヴィラ・スオミの近くにあります。
ホテルの人に聞いたらミートボールが美味しいお店だとか。これは期待できます♡
ということで注文してみました。

お昼時ということもあり地元の方で満席。

どーん!と豪快に盛られたミートボール(ノ´∀`*)
大きさが違います。しかも、この器…Neroの前身「ABC」の頃のものです。(カラー展開はたしかイエロー、ネイビー、ホワイトでした)
これは最終日に感涙モノです。
しかも中央のマッシュポテトがクリーミーでミートボールとよく合います。
私の中で旅行中に食べた中で一番美味しいところに決定!

最後にとっても美味しい料理を堪能してあとは空港バスに乗るだけ…と思っていましたが忘れてました。郵便局。
こちらの郵便局にはmarimekkoやムーミンの可愛い箱がたくさんあるとのことで、行きたかったのですがイースターの関係で連日振られっぱなしでした。
さすがに今日はやってました。
自動ドアを入ってみると…おぉあるある!!

ウニッコBox。厚さは2種類。

Postiというのが郵便局のことです。
他にはルミマルヤとムーミンなどが。

こんなに可愛いBoxで書類をもらったら、絶対仕事にならない…(´;ω;`)

ムーミンxイッタラxマリメッコ…本当に最強のタッグですよね。

後ろ髪ひかれつつも目の前にある中央駅のバスターミナルからフィンエアバスに乗車。
長いようで短いようなフィンランド旅もおしまいです。

帰りの飛行機はなんと満席…。乗り継ぎで来た方がほとんどですが空港にあるmarimekkoショップでわんさかと買ってました。
確かにヘルシンキ空港を最後にすれば、他の地方も楽しめてイッタラやマリメッコも買えるといういいとこ取り?
しかも東京行きの飛行機がでる34番ゲート前にあるストックマンはイッタラ・アラビアの品揃えがかなり良かったです。

ということで無事出発!

最後の機内食は、ほうれん草のリゾットとサーモンマリネ。
文句なしに美味しいです(*´ω`*)
最後までサーモンが食べられるなんて幸せです。

途中、だんだんと日が暮れて…窓の外は幻想的に。

太陽の最後の輝き。

印象的な風景が多かった今回の旅でしたが、最後の風景もとても素敵なものでした。

ぼんやりと眺めつつこの機会をくれた主人と会社の人たちに感謝。
そして、親切に対応して下さったヘルシンキの方たち。
ホテルで話しかけてきたアメリカの方(日本は大丈夫?と心配してくれていました)
トラムのバス停で駅に行くなら教えてあげるよ!と一生懸命英語で話しかけてくれたきたおじいちゃん
旅行中たくさんリプライをくれたフォロワーさんたち
たくさんの人達に感謝したくなる旅でした。

本当にフィンランドに行って良かった!そう思える素敵な旅行になりました。

ありがとうございました!!

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags: , , ,

3 comments

Trackback e pingback

No trackback or pingback available for this article

Leave a Reply