GW旅行から昨日やっと家に帰ってきました。
荷解きをしてお洗濯。
そして買ってきたものを広げました。

(関連記事:益子陶器市に行ってきました

  • お花のコースター(高塚和則)
  • フリーカップ(辻 紀子)
  • ひょうたんの箸置き(硝子屋 PRATO PINO)
  • ガラスの一輪挿し(硝子屋 PRATO PINO)
  • パラティッシ マグ 240ml イエロー(イッタラ アウトレット 佐野)

まずは、お花のコースター。

綺麗な節のないものを2枚。
いつの間にか値上がっててレジで価格を言われた時にビックリしちゃったのですが、それでも満足の品。
中央のこだちの削りと淵のしのぎのような綺麗な削りでやっぱりいいなぁと思ってしまうコースターです。

辻紀子さんのフリーカップ。
こちらは訳あり・型落ちコーナーにあったものです。
そのせいか中の色がちょっとだけ差があります。

見た瞬間に黄色や赤・グリーンのポタージュを入れたイメージがわいたので買ってしまいました。
サイズも普段使っている平均的なサイズよりちょっと大きめでいいなと思ったのもあります。
そば猪口・副菜入れにも重宝しそうです。

この土の質感もとても良かったです。
適度にざらざらしてるけど引っかからない。
うん。いいですね。
辻さんは次回行った時にまた色々と見たいと思いました。

硝子屋 PRATO PINOさんの箸置きと一輪挿し。
ひょうたんの箸置きは友人から頼まれていて、しっかり頼まれていたホワイトとグリーンを買いました。

お土産なのでA品を。
我が家用に買ったのはB品でそれぞれ1つずつ。
B品は半額でした。

ちょうどご主人が補充して下さったのでたくさんあった中から選べました。
一輪挿しは本当に小さなサイズで外から摘んできた花を生けるのにちょうどいいなと買ってみました。
中は綿棒で洗うときれいになりますよとのこと。

益子の陶器市で買ったものはここまで。
次はイッタラのアウトレットで買ったもの。

(関連記事:イッタラ アウトレットがGWの特別セール中!Pakkanen 20cmが50%Off!

普段イッタラのアウトレットに行くと廃盤ばかり買ってしまうので、なるべく廃盤の並んでない時期を選んで行きます。
(ボーナス時期のSALEは廃盤てんこ盛りの場合が多いです)

パラティッシのマグ240ml。
限定で出ているサイズですね。
すでにこのサイズはKeto orvokkiで買っていますが、安くなってると思うと欲しくなってしまうのが人間の性。
GWだから…という謎の理由をつけて買ってしまいました(笑)

せっかくなので350mlとくらべてみましたよ。

カフェオレを飲むには350mlが良いですが、ブラックや1人で飲むときにはちょうどいいサイズの240ml。
比べてみると兄弟みたいな感じですね。

上からみるとこんな感じ。
やっぱり”一回り”という言葉がぴったりなサイズ差。

絵柄の違いはどうかな…と思って比べてみたところ、面白い事にほぼ寸分違わずの縮尺な出来。見事です。

ペイントの濃淡はありますが、比べると面白いです。

実の付き方が違う?違わない?でちょっとヤイヤイ。
心なしか大きい方が傾いて見えるのです。

横からみるとかなり違うのですが、こうやってみるとほぼ同じですね。
でも、取っ手の下部分の付いてる場所がだいぶ違うので指を何本いれるかで設計されているんだなと思いました。

色々な器を見たので欲しいと思ったものもたくさんありましたが、すでに食器棚がいっぱいなためかなり抑制しました。
その中で選りすぐったものをいくつか。
今回もとてもいい買い物ができたと思うのでたくさん使っていきたいと思います。

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a Reply