先日、ちょっとだけ時間があったのでコンランカフェ新宿で行われているKAHVILA ARTEK 80に行ってきました。

これは創業80周年を迎えるArtekの特別巡回展「Artek 80 ART &TECHNOLOGY ‐ 80年のキセキとこれから ‐」(11月5日〜24日)の開催を記念してコンランカフェ新宿で開催されている期間限定カフェです。
店内でArtekの展示や販売が行われ、 カフェ内でイッタラの食器が楽しめるという北欧食器ファンには楽しすぎるイベントです。

入ってすぐのコンランショップの入り口に展示がありました。

まだ開催されてないArtekの巡回展の宣伝も。
さっそくカフェに。
お昼時だけあってかなり混んでました。
でも回転も早く待つこと5分。すぐに入れました。

いつものメニューに加えて期間限定のメニューが出ています。

おぉこれです。期間限定メニュー!
セットで1,980円。
さっそく注文してみましょ。

すぐにお水とカトラリーが用意されましたが、アイノ・アアルトのタンブラーとH55のナプキンです♡
あー(´Д⊂ヽ なんかもうこれで来てよかったとか思っちゃったり(笑)
しばし店内の展示を楽しでいるうちに…

お食事がまいりました。
ぎゃー!!オリーブグリーンじゃないですかぁあああああ!
たぶんイッタラカフェとして用意された食器が使われてるので、その当時(5年ほど前?)に用意した食器がそのまま使われてるのでしょうね。
廃盤色に会えると一層感動しちゃいます。
周りのテーブルを見回したらブラウンのプレートも活躍してました。

オープンサンド。
パンの上にオリーブオイルを塗ってその上にたっぷりのクリームチーズ。
そしてサラダを散りばめたサンドイッチです。
シンプルだけどしっかり味のあるサラダ感覚のオープンサンドでした。

スープはサーモンのクリームスープ。
見ただけで絶対美味しいって思えちゃう完璧な盛り付け。
ディルがいいですね〜。
クリームスープだけどあっさりしてるので、どんどん食べられます。
ただ、いつもフィンランド系のレストランで食べると必ず塩っぱいのです…今回ももれなく塩っぱかったのがちょっと残念。
向こうのレシピは、かなり塩分が効いてるのかな?

目もお腹もいっぱいになったところで別腹のデザートです。


またオリーブグリーン♡
カルダモンのケーキにベリーのソース、ヨーグルトクリームが添えられたこれまた美味しそうなデザートです。

食べるとピリッと香るスパイシーなカルダモンにしっとりした生地とトッピングされたナッツがいい感じで仕上がったケーキでした。
そこにちょっと酸っぱいミックスベリーのソースとさっぱりとした水切りヨーグルトが絡んで一層美味しくなってます。
コーヒーはロバーツコーヒー。
ロバーツコーヒーは比較的深煎りなので濃い目ですね。
ミルクがいつもよりたくさんあったので、たっぷり入れて楽しんじゃいました。

周りを見るとランチ時だったので、普通のランチを頼んでる方が多く(従来メニューは通常のお皿での提供)ちらほらと限定メニューを楽しんでる方がいる感じです。
でもグラスはみんなアアルトだったので、色を見て楽しんでました。

レジの横にはArtek とイッタラの販売棚が。
ディスプレイだけでも可愛いですね〜(*‘ω‘ *)
思わずトレイが欲しくなっちゃいました。

KAHVILA ARTEK 80は11月24日まで開催されています。
新宿まで来たらぜひ足をのばしてみてください♡
※新宿西口エルタワー 東京三菱UFJ銀行前からの無料バスあり

コンランカフェ新宿 期間限定カフェ「KAHVILA ARTEK 80」
東京都新宿区西新宿3-7-1、新宿パークタワー3階

※撮影にはお店の許可を頂いております

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:

Leave a Reply